2017年12月18日

ビットコインの可能性

久々の更新ですが、相変わらず世の中不倫だの離婚だの、年の瀬というのも手伝ってかあわただしいご様子で。

そんな中、これまた世間をさわがせているネタの1つ、仮想通貨。

これまた何やら怪しげなニオイがプンプンしますが、そもそも「仮想」っていうネーミングが良くないような気がしますが(笑)

仮想=架空=詐欺みたいなイメージないですか。。

中でもよく話題になるのがビットコインです。っていうか僕自身、全然知らなくて、最近ちょっと調べてみたレベルです。

ただ、少し前に、マウントゴックスの経営破綻のニュースがありましたよね。あの辺から怖いイメージがありました。

あれは確かハッカーによる攻撃だったと思いますが。

そういう怖さとか、ねずみ講とか、そんなイメージで定着していたんですが、なぜか高騰を続け・・・と思ったら暴落、次の日高騰、なんて動きを繰り返しつつ、今んとこ上げまくってるみたいですね。

もちろん投資する余裕なんてサラサラないわけですが、実際ビットコインが使えるお店も増え続けたり、送金手数料もあまりかからない事もあって、興味が湧いてきました。

それに匿名で送金できたりする所なども・・・あーでもこの辺がまた犯罪のきっかけになりやすいポテンシャルを秘めてますが。。

でも色んな使いかたや資金調達の方法などもやりやすくなる可能性もあるだろうし、その辺のメリットをうまく発揮できるような使いかたがないかなーなんて考えてます。

ビットコインに限らず、ちょっと前までは全然考えてなかった電子マネーとか普通に使ってますもんね。

ポイントで買ったりするのもある種それに近いところもあると思うし。

いつの時代でもそうですが、何かが発展するためにはそれなりの犠牲や代償は必要ですからね。

そうやって普及した事、モノって枚挙に暇がない、と思います。

というわけで、仮想通貨についてももうちょっと切り込んでいきたいと思います!



Posted by blackcover at 00:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。